通勤時間や待ち時間。
「自分の暇な時間をお金に換えることができれば」と思うことはないだろうか。
そんな思いから、何か小銭稼ぎはないかとネットを探索していた。
私がたどり着いたのは、「アンケートサイト」であった。
アンケートに回答することで、ポイントを獲得でき、それをウェブマネーと交換するというものだ。
今では、多くのアンケートサイトがある。
マクロミル、アンとケイト、dポイントのアンケートサイト等。
また、アンケートだけでなく、アプリをインストールしたり、資料請求等を行うことで通常より多くのポイントを獲得できるものもある。
一時期、暇さえあればスマホを開き、アンケートに回答していた。
多い時では、ひと月で三千円ほど小銭稼ぎができていた。
だが、ある時を境にパタッと辞めてしまった。
理由は特にはないが、何というか、無性にむなしくなったのだ。
毎日、毎日スマホを開き、アンケートにポチポチと答える。
自分の時間をお金に換える。
それも、1円や2円ほどだ。
これをむなしいと言わずに何という。
最近はウェブマネーと交換ではなく、仮想通貨に交換できるアプリもある。
仮想通貨というと、なぜか少し儲かりそうな気もするが、そんなことはなかった。
0.001mBTCという、かなり少ない。
日本円にすると、0.1円くらいである。(10銭くらいである)
強いて理由をあげるとすれば、強制感や義務感が辛いと感じるようになった。
新着のアンケートがあるかないか確認し、空いた時間を使うはずが、アンケートに回答するために時間を作る。
矛盾しているように感じた。
それも1円や2円のために。
アンケートサイトを辞めたことで、ストレスから解放されたように感じた。
そもそも小銭稼ぎをさせてもらっておいて言うのもあれだが、掲載側の方が儲かる。
こっちは、1円、2円だけで掲載側は数千円もらっている。
今思えば、それが少し気にいらないというのが、一番の理由かもしれない。