まだまだ暑い日が続いており、汗っかきには辛い時期が続いている。

私は恐らく、多汗症?手掌多汗症?である。


特に辛かったのは手汗である。

授業中は手汗でノートがふやけるし。
袖を伸ばし、いわゆる萌え袖をしてノートをとっていた。
半袖の時はティッシュやハンカチを敷いていた。

友達とゲームで遊んでいる時、コントローラーの交換も辛かった。
手汗が滲み、自分はあまり参加できなかった。

『誰かと手を繋ぐ』のが嫌だった。
オリエンテーションや学校行事で、誰かと手を繋ぐ機会も多かったし、ものすごく憂鬱だった。

当然、恋愛はできなかった。
相手と手を繋ぐ事を考えると憂鬱になり、する気にならなかった。

手汗に悩む同志達であれば、これら全て分かってくれるのではないだろうか?

また、脇汗も辛かったので、脇汗が目立つ服は着る事ができなかった。
ポリエステルの生地の服ばかり探していた。


ドラッグストアに売っている制汗剤なんて全く効かない。
あの程度止まるなら、ここまで困っていない

とりあえず、皮膚科に行ってみた。

『塩化アルミニウム』が含まれたボトルを処方された。

「お風呂が上がりに、この液体をバシャバシャかけてください。」

半信半疑だったが、試してみると効果があった。

塩化アルミニウム

これが効いたのだ。
無くなったら、毎回皮膚科に行くのも面倒くさいので、ネットで買えるか調べてみたところあった。

オドレミン』である。
(「塩化アルミニウム」が含まれている液体で、Amazonでも買えるし、小さな薬局でも買えた)

そして、最大限の効果を発揮させるためにはどうすればいいか考え末、最適解に辿りついた。

「寝てる時に使えばいいんじゃないか?」

100円ショップに行き、「軍手」「ビニール手袋」を買ってきた。

寝る前に『オドレミン』を手に5から10滴垂らし、手に馴染ませる。
その後、「ビニール手袋」をつけ、上から「軍手」をした。

朝外し手を洗う。
これで大体2、3週間は手汗がぴたりと止まる。

手汗に悩んでいる人は是非試してほしい。
人生が変わる。

脇汗・額汗は、お風呂上がりに汗を拭き取った状態で、「オドレミン」を5滴くらい手に乗せ、脇と額それぞれに塗る。
その後、「サランラップ」で蓋をする。
この状態で30分から1時間放置。

これで大体2、3週間は悩まされることはない。

汗に悩んでいる方、市販の制汗剤は効かないという方は是非試してほしい。

そして、普通の日々を取り戻してほしい。

(「オドレミン」について、個人差はあると思います。身体に異常が出たらすぐに使用をやめて下さい。私は一切責任を取れませんので、自己責任でお願いします。)